遺産相続スレッド その36

1: 無責任な名無しさん
遺産相続に関する法律的な問題の相談のスレッドです。
法律に詳しい方からの答えが得られるかもしれませんが、答えが正しいとは限りません。
          ◎◎◎ 注意!!◎◎◎
質問の前にかならず>>2 を読んで下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●質問者は自分の立場、相続関係者、遺言書の有無を全て書いてください。
●質問者は状況をわかりやすく、5W1Hを意識して書いてください。
●主語と述語は対応させること、時系列を意識し、登場人物は整理して書いてください。
●必要な情報か否かを自分で判断せず、ありのままをわかりやすくまとめてください。
●情報の後出しは嫌われます。
●2ちゃんねるの基本は自己責任です。転んでも泣かない。
>>950を過ぎたら、早めにスレで宣言してから次スレを立ててください。
回答者への注意
○メールアドレス付きの質問へは回答禁止です。
○質問者を無視した罵り合いは、自重しましょう。
○他の回答者の間違いは質問者へ指摘してあげましょう。

遺産相続スレッド その35
http://www.logsoku.com/r/shikaku/1336477222/

引用元: 遺産相続スレッド その36

141: 105
>>140
>>うちの家は祖父の代から遺言を書いています。
>>「公正証書遺言」で。

>それと今回の自筆の遺言となんの関係が有るの?

うちの親が遺言を書くときは公正証書以外頭に浮かばないということです。
古い人間ですから自筆証書遺言なんて知りません。
そんな紙切れが真正な遺言とは考えられないという
間接的事実です。

>余計なことばかり書いて肝心の事は書かない。

何を書けばよろしいでしょうか?

148: 無責任な名無しさん
>>141

そんなのは不特定の第三者にはわからないじゃん。
これってやっぱ釣り?
釣りじゃなければ基地外の妄言??

どっちにしても鼻から現実的な答えを求めてない事はわかった。

100: 無責任な名無しさん
受任者に落ち度がないのに依頼主の都合で契約解除した場合は相当額の報酬をいただきますって契約書に書いてあるよん

101: 無責任な名無しさん
弁護士に落ち度が有った時は依頼者は貰えないの?

102: 無責任な名無しさん
凍結された口座からお金を引き出したいので相談です。

法定相続人は4人なので、他の相続人の同意がなくても
私1人で4分の1だけ引き出したいのですが
銀行にいくら言っても聞く耳を持ちません

ところが私の勘違いで、法定相続ではなく「遺言による相続」でした。
公正証書遺言がありました。
その中に「全ての預金・債権は4人で等分したものを相続させる」と書いてあります

これで銀行に勝てるでしょうか

104: 無責任な名無しさん
>>102
その通りに相続人全員でしたらどう?
釣りからかいなら他に行って

106: 無責任な名無しさん
>>102です
相続人の1人が凍結の解除に同意しないので困っています
始めは銀行を相手に裁判を起こせば、法定相続分は引き出せると思ったのですが
公正証書遺言があるので、裁判所命令と同じような効果があるかと思ったわけです

銀行は「全員の同意が必要」と言いますが
裁判所は「1人分でも引き出すべし」という考えなので
裁判所命令を銀行に伝えれば、銀行は責任を問われる事なく引き出せるんでよね

107: 無責任な名無しさん
>>105

>>106
そんな効果は無い。さっさと訴えればいい

108: 無責任な名無しさん
>>106
公正証書遺言があって”等分に相続させる” 
なのに一人が応じないのは
その一人はそれでは、つまり平等では不服ということでしょ
だったらその一人は何かアクション起こすでしょ
本来ならあなた一人だけでも貴方の持ち分のみ応ずると思うけど
相続人の一人に何かアクション起こされる恐れがあるから
銀行は今の現状ではOK出来ないのよ

184: 無責任な名無しさん
>>102
こんな事案の場合に裁判したとして、銀行側の裁判費用のコストって
どのぐらいかかるんだろ?
二重払い時の損失より高くつきそうな気がするけど。
それ以前にこう事案は顧問弁護士が担当するのかな?
それとも自社で専用の組織を持ってるとか。

185: 無責任な名無しさん
>>184
欠席裁判で判決に従うだけだろw

187: 無責任な名無しさん
>>185が法律斜め読み知識で>>186が現実の回答って思って良いのかな?

103: 無責任な名無しさん
君には無理

105: 無責任な名無しさん
自筆証書遺言の争いについて教えてください

【事案】
平成9年公正証書遺言→兄に全部(遺言1)
平成19年公正証書遺言→弟に全部(遺言2)
平成24年1月自筆証書遺言平成24年8月検認→兄に全部(遺言3)

3は鉛筆書きで本人の筆跡ではなく
自筆について争いたいのですが
自筆証書遺言の「自筆」の立証責任は裁判のとき誰が負いますか?
ちなみに私は遺言2の弟の方です。

137: 無責任な名無しさん
>>105の質問に答えられる奴なんて居ない。
これだけ後出しで言ってきたらお手上げ。
リアルで法律家に聞かないと無理だろ。

138: 105
>>137
>その遺言らしきものにはとりあえず、署名押印がしてあった

文書の成立の真正(形式的証拠力)に関する推定規定(民訴228ノ4)でしょうか?

私文書は真正に成立したものと推定される(民訴228ノ4)

 = 自書性が認められる

こうですか?

151: 無責任な名無しさん
>>150
ならお前も>>105側の人間って事だ。

152: 無責任な名無しさん
>>105は自分の言った事に対して肯定してくれる回答だけしか求めてない。

109: 無責任な名無しさん
>ところが私の勘違いで、法定相続ではなく「遺言による相続」でした。 公正証書遺言がありました。

これってどうやったらどんな風に勘違い出来るの?

>銀行は「全員の同意が必要」と言いますが

銀行に訴訟を起こせば済む話だろ。

>裁判所は「1人分でも引き出すべし」という考えなので

裁判所の考え?
これってどこの誰が言ってるの??
単に最高裁の判例じゃないのか???

111: 無責任な名無しさん
>>109
ここ釣りやからかいが多いから
余り真剣になるのもバカバカしいよ

112: 無責任な名無しさん
>>109
最高裁の判例を「単に」って言い切るお前ってなに?

110: 無責任な名無しさん
裁判して判決が出なければダメですね

113: 無責任な名無しさん
銀行は判決がないと絶対支払わないと徹底している訳でもないし、最高裁が「1人分でも引き出すべし」と言ってるわけでもない
知ったかの嘘を嘘だと見抜ける、自分で調べて理解して銀行を説得できる人じゃないと「君には無理」なんだよ
そんなヤツはそもそも2ちゃんで質問なんかしないけどなw
弁護士に請求額の15~25%払って頼めってことだ

114: 無責任な名無しさん
>>113
相続人から相続人の範囲や遺言の有無の証明等の資料が提出
されたときは銀行は引き出しに応じるべきだって判例もある
今のところは銀行によって対応はまちまちだろう
応じないところのほうがまだまだ多いんだろうけど

115: 無責任な名無しさん
請求者に遺言の有無の証明を要求するような判例があるっつーのは初耳だ
本当ならソース出してね

116: 無責任な名無しさん
そもそも銀行が引き出しを拒む理由を考えてみろ

120: 無責任な名無しさん
>>116
それは知ったかを認めるってことだなw

>>117
100%勝てるとか妄想

>>118
旧基準なら300万以下の訴訟事件で着手金報酬合わせて24%。300~3,000万部分が15%
このほかに日当交通費しっかり取るヤツもいるし、別途実費もかかるんだぞ

122: 無責任な名無しさん
>>120

>>116
>それは知ったかを認めるってことだなw

請求の趣旨を間違えてるだろw
銀行が証拠提出を求めた判例じゃない

123: 無責任な名無しさん
>>120

ネットが出来て消費者も賢い人が増えてるから以前よりダンピングも多くなってるよ。
だいたい旧基準通りに払う(払える)客ばかりなら弁護士も仕事にあふれてないって。

>>121

物の考え方がおかし過ぎる。
なんでそんなに都合良く考える事が出来るんだ?

124: 無責任な名無しさん
>>123
簡易裁判所じゃなくても本人訴訟する人も多くなってるんじゃね?
訴状なんて書いてもらえばいいし、自分じゃ手に負えなくなった時に
弁護士に泣きつけばいいし
裁判なんてほんと形式的、事務的なもん。
相続人の引き出しを求めた裁判も判例見るとほとんど銀行勝つ見込み無いじゃん

127: 105
>>123

>>121

>物の考え方がおかし過ぎる。
>なんでそんなに都合良く考える事が出来るんだ?

検認調書に書いた所は見ていない
と書いてある以上、自筆は証明できないのではないですか?

135: 無責任な名無しさん
>>127
その遺言らしきものにはとりあえず、署名押印がしてあったんだろ。
だったら、それが本人によるものでないことの立証責任は違うと主張する側にある。
誰がみてもあきらかに違う筆跡ならそんなに難しくないと思うけど。

144: 105
>>135
問一
民事訴訟法228条4項の「文書の成立の真正推定」がされるとして

書証の真正を争う場合「真正を否認する」と主張すれば足りるはずです。
書証の真正を否認された場合、否認する為の理由には間接反証程度で済む
とおもうのですがなぜ立証責任があるのでしょうか?
教えてください。

問二

民法第968条第1項は「全文の実筆」を要件で求めているので、

「文書の成立の真正推定」によって

文書全体が本人の意思に基づいて作成されたものと推定されたとしても
「全文の実筆」と推定されるとは思えないのですが間違っていますか?

145: 無責任な名無しさん
>>144
ためしに裁判所で根拠を何を言わずに「否認する」とだけ言ってみるといいよw
裁判官に、「何故そう思うのですか」と聞かれても、「答える必要を感じません」でw

146: 105
>>145
間接反証程度では駄目だということですか?

149: 無責任な名無しさん
>>146
それは裁判官が決めること。
刑事じゃないんだから、厳密な意味での立証責任が兄にあるとしても
裁判官が6:4で本物かなと思えば兄を勝たせることになる。
素人相手に、反証と立証を使い分ける必要は感じないし、この事例では
どう呼ぼうと、原告のすべき証明の程度に影響はないからな。

153: 無責任な名無しさん
なんで回答者の能力に疑問を呈すと105側の人間なんだ。意味わからん。
105が肯定だけを求めるのと全く関係ないじゃん。151の返し頭悪すぎw

とりあえず署名押印がしてあれば立証責任が転換されると言う>>135とか、
>>139の事情が関係が無いと言う>>140とか、
4割の疑いがあっても兄が勝つと言う>>149とか、
偉そうに回答してるクセに嘘ばっかり。
自筆証書遺言の自筆性に二段の推定が働くみたいなアホ話に疑問を持つ>>144=105の方がマシじゃね?

147: 無責任な名無しさん
>>145
不知は?

142: 無責任な名無しさん
>>120

その事例で負けた判例なんて無いだろ。
だから100%って表現で問題無いよ。

117: 無責任な名無しさん
裁判所の命令があれば、銀行は二重払いや法律違反、相続トラブルに巻き込まれる心配がないんでしょ
だったら銀行だって、裁判に負けて裁判所命令で引出しに応じる方が安全じゃないの?
公正証書遺言に基いて支払いができるかどうかは、銀行の担当者に個人的に聞いてみる

公正証書遺言がダメなら、裁判。
100%勝てる裁判だから弁護士なんて雇わない

118: 無責任な名無しさん
二重払いを避けるため。
それしかない。
支払いの条件は金融機関によってまちまち。
最悪で判決、最小で金融機関指定の手続きのみ。
でも相続人全員の合意の証明が出来ない限り普通は最低訴訟かな?
大手の金融機関ならこの辺の判例を把握してるから案外手っ取り早いかも知れないね。
まあ、負ける事件では無いけどね。

因みに弁護士ならこの判例知ってると思うけど何故か相談に言っても
アドバイスしない事が多い。

>弁護士に請求額の15~25%払って頼めってことだ
これって高過ぎだろ。
額にもよるけどせいぜい15%がいいところだよ。

119: 無責任な名無しさん
>だったら銀行だって、裁判に負けて裁判所命令で引出しに応じる方が安全じゃないの?

でも裁判費用を負担してたらコストかかるよ。

121: 105
問1 つまり私が遺言無効確認訴訟をすれば
   兄が自筆であることを立証しなければならないということですね?
問2 検認のとき兄が「書いたところを見ていない」と言っているのですが、他に見たものが居ない以上、かなり有利と考えてよいでしょうか?アドバイスください。

125: 無責任な名無しさん
それって逆に言えば負けるの分かってても嫌がらせで承認しない
別の相続人が居るって事なんだな。

>因みに弁護士ならこの判例知ってると思うけど何故か相談に言っても
>アドバイスしない事が多い。

個人で簡単に出来ちゃうから教えないのかな?
教えたら弁護士の取り分無くなるもんな。
なら弁護士に相談なんて金払っても無駄だな。

126: 無責任な名無しさん
じゃあ司法書士に依頼すればいいわけ?料金はどれくらいかかんの?

128: 無責任な名無しさん
見てないのと書いてないのは全然違うと思うけど。
でもどうやって自筆の証明すんだろうね?

134: 105
>>128
兄貴が、古い公正証書で不動産を登記してしまって
俺が古い方の公正証書遺言があるから返せと通知したら
翌日「遺言が見つかった」って家裁に検認の申立に行ったようです。

検認のとき
(1)「書くところを見ていない」
(2)「親の金庫に入っていた」
(3)「だからこれは遺言だ」

こんな感じです。検認のとき言っていたのは
(1)書いた時の証言者は「いない」ビデオ記録等もない
(2)筆跡は「かなり怪しい」
(3)親と私や親の兄弟が会うことを拒絶します。自宅に言っても追返します。
(4)デイセンターに遭いに行っても「誰にも会わせるな」と言われているのであわせられないとデイセンターの職員。

そんな自筆証書遺言です。

遺言無効確認訴訟でどんな反論する気でしょうか?
経験豊かな、本スレ在住の方ならどんな反論をしますか?

136: 無責任な名無しさん
>(2)筆跡は「かなり怪しい」

これって>>134の個人的感情によるものだろ。
それとも何か根拠が有るの?
(ちょっと勘違いしてるかも知れないからハッキリ書くと根拠と思い込みは全くの別物)

>経験豊かな、本スレ在住の方ならどんな反論をしますか?

おべっか使って答えてもらおうと思ってるみたいだけどこう言う、姑息な
事を書くから余計に信頼性に乏しく聞こえる。

139: 105
>>136

親は字が「ほぼ」書けません。
「ほぼ」、とは、
「自分の名前はひらがなで見本を見ながら3分ほどかかります」

うちの家は祖父の代から遺言を書いています。
「公正証書遺言」で。

自筆証書遺言なんて存在すら知らないのではないでしょうか
貧乏な家なのにわざわざ8万円も公証役場に払って公正証書で
作りました。

>おべっか使って答えてもらおうと思ってるみたいだけどこう言う、姑息な
>事を書くから余計に信頼性に乏しく聞こえる。

そうでしたか。では貴方はお答えくださらなくても構いません。

129: 無責任な名無しさん
自筆の場合は家裁で遺言書検認って言うのをするみたいだよ。
司法書士に頼むと30000円ぐらいだって。

130: 無責任な名無しさん
>>129
それは単なる遺言書の検認
本物かどうか、被相続人が書いたのかとは別のこと

131: 無責任な名無しさん
じゃあ、書式は合ってるのが前提だけど鑑定に頼むしかないって事ですね。

132: 無責任な名無しさん
相続の争い程醜いものはない
同じ親から生まれた兄弟姉妹・親子だろうにね
基本は法律通り平等で
その上で色々の考慮は必要と思うに
相続人の中に、自分だけはアイツより多くとか
その為に同じ相続人を陥れたり
自分が殆ど一人貰うべき
なんて欲深いのがいるとダメ
相続争いなんて、最近多くなったとはいえ
そうそうないわ
他から見れば親の顔見たい
争ってる家族の顔みたいだわ
都会なら隣は何する人ぞかもが
田舎ならいい笑いものだわ
私の知り合い、周りでは訊いたことないわ
相続おきてもみんな円満だわ

133: 無責任な名無しさん
どこからのコピペ?

140: 無責任な名無しさん
>うちの家は祖父の代から遺言を書いています。
>「公正証書遺言」で。

それと今回の自筆の遺言となんの関係が有るの?
こう言う余計なことばかり書いて肝心の事は書かない。
それとも単なる兄貴への愚痴か?

143: 無責任な名無しさん
●中国製PC、出荷時マルウェア混入と
 マイクロソフトの調査活動で判明!

中国製PCに出荷時、製造過程でマルウェアが混入されていたという、
マイクロソフトの注意喚起を知らない人、無警戒な人も多いので要注意。

ネット銀行のアカウントを抜き取るもの、PC内の情報取得や漏洩を
行うもの、サイバー攻撃を隠す機能なども持つもの等がある様子。

※ソース
『中国製パソコン 出荷時 マイクロソフト 』
↑上記用語をコピーしてネット検索すれば、多数の注意喚起報告あり。

150: 無責任な名無しさん
回答してる連中の方が理屈がわかってないみたいだが

154: 105
東京弁護士会の勉強会資料
http://www.t-hoso.gr.jp/images2/resume110215.pdf

P12の3(1)イ自書性でも、

真正=自書性が認められるわけではない
となっています。

ちなみに東京弁護士会の勉強会資料では筆跡鑑定は決め手になりにくく
原告による重要な間接事実の提示が決め手になっている判例を分析
以下の5種類の間接事実が有効となっているとしているようです。

(ア) 遺言の内容 →遺言者が以前にした遺言の内容との整合性
         →遺言者の従前の発言、意向との整合性

(イ) 筆跡の類似性・特徴 →、筆跡鑑定意見に過度に依拠せず、
              他の間接事実を総合的に考慮して
              事実認定がなされている

(ウ) 自書能力の有無 →、遺言書の字形が整然としている場合には、
            偽造若しくは第三者の補助により遺言書が
            作成されたことを推認

(エ) 偽造可能性 → カーボン複写方式
(オ) 遺言書の発見、検認に至るまでの経緯

 → 遺言書発見した原告が遺言書の存在を秘匿し、長期間経過後検認の
   申立てをした事実は不自然

158: 無責任な名無しさん
>>154
東京弁護士会は判決に基づいた勉強はしないのか?

161: 無責任な名無しさん
>>158は意味不明じゃないじゃん
東京弁護士会の勉強会の内容が判決に反してると言ってるんだろ
その判決は158の脳内裁判所のモノなんだろうけどなw

155: 無責任な名無しさん
全ては最高裁の判例に基づく。
ここでうだうだ言うより判例探した方が良いんじゃね?

156: 無責任な名無しさん

157: 無責任な名無しさん
宣伝?

159: 無責任な名無しさん
意味不明

160: 無責任な名無しさん
意味不明の質問の回答だからなw

162: 無責任な名無しさん
どっちにしても結構金と時間が掛かるらしいよ。

163: 無責任な名無しさん
馬鹿な質問に答えた奴も居るんだから結果ぐらい書けよ。

164: 無責任な名無しさん
馬鹿な回答したくせによくそんな偉そうに言えるな

165: 無責任な名無しさん
質問です。
自筆証書遺言の日付に
被相続人と会った人(甲)がいて、

甲が
「呆けていて署名できなかった」

と証言したときに
遺言の自筆性と署名について
どのくらい影響を与えますか?
ちなみに甲は主婦です。

  • 相続について
  • 相続
  • 相続における財産
  • 相続について
  • 相続について
  • 166: 無責任な名無しさん
    エスパースレへどうぞ

    167: 無責任な名無しさん
    質問なんですが・・・・
    相続による土地の所有権移転登記についてです。

    ある土地の持ち主Aが死亡→公正証書遺言でAの実子Bに相続させる、と記載
    Aにはもう1人子供がいて、これを実子Cとした場合・・・

    BからCに土地を譲りたい場合、Bが遺言書を書いて「Aから公正証書遺言で相続した土地をCに遺贈する」
    とした場合
     ↓
    Bの死後、「A→Cへの名義変更というか、所有権移転登記は可能でしょうか」←これが質問です
    Bの遺言書は自筆でも公正証書遺言でも選択可能です

    [後出しになりそうな情報]
    Cは土地が欲しい、Bは土地はいらない、という事で利害は一致しています
    お互い贈与税や短期譲渡所得税などは高くて払えない、贈与も売買もできない、という状況も同じです
    ならば、Bが死んだ時に遺贈で譲るのが一番「安くすむ」という事です
    BとCは兄弟であり、Bには子供も孫もいます。土地は課税標準額2000万円の宅地で200平米未満です

    168: 無責任な名無しさん
    >>167
    Aの相続のときに遺言無視してBCで遺産分割協議をしてCが土地を相続すればいい。

    170: 無責任な名無しさん
    >>168
    すみません
    後出し情報で大変申し訳無いのですが、それは事情があって出来ません。
    AにはBとC以外にも実子がおり、折り合いが悪く遺産分割協議書は作れないんです。

    171: 無責任な名無しさん
    >>170
    質問の答えは、できません。
    A→Cの所有権移転の原因の証明書類を法務局に出せないでしょ。
    短期ってAが買ってすぐに亡くなったのか?

    172: 無責任な名無しさん
    >>171
    回答ありがとうございます。
    「できません」という明確な答えでスッキリしました。

    A→Cは無理なんですね

    すっかり勘違いしてました。
    2通の公正証書遺言があればA→Cが可能と思ったんです。
    A→Bに相続とB→Cに遺贈、2通の遺言を法務局に提出してA→Cへ所有権移転登記、と。甘かったです。

    ではもう1つの方法はどうでしょうか?(また馬鹿げてるかもしれませんが・・・)

    A→Bに公正証書遺言に基いて相続で所有権移転登記する
    Bがさらに公正証書遺言を残し「私の所有する土地をCに遺贈」とした場合
    Bが死亡すればB→Cへの所有権移転登記は可能でしょうか。
    遠回りですが結果的にA→Cへの移転です

    183: 無責任な名無しさん
    >>172
    なんでそれができないかもと思うのかな?
    すっごく普通の登記やんか。

    169: 無責任な名無しさん
    うちの被相続人は入院して死ぬまでの間意識がもどらず成年後見人
    を選任してもらう必要があったと思うんだけど(病院の家裁に行けという忠告を無視)
    後で問題視されますか?入院費生活費より多めな引き出しを母親
    がしてしまったんですが

    173: 無責任な名無しさん
    駆け落ちして連絡の取れない実弟がいるんですが(実母は取っている様です)
    実母が死んだ場合、持ち家などの資産は私が相続して
    消費者金融などの借金だけを実弟に相続させる事は可能ですか?
    出来れば葬式にも来させたくないので死んでも実弟には教えない予定なのですが

    174: 無責任な名無しさん
    >>173
    合法的には無いです。

    175: 無責任な名無しさん
    >>174
    ありがとうございました

    176: 無責任な名無しさん
    >>173
    こう言う人種が居る限り相続争いって無くならないし長引くんだろうな。

    179: 無責任な名無しさん
    >>173
    債務の相続は相続人全員が法定相続分の割合で引き受ける
    嫌なら相続放棄

    177: 無責任な名無しさん
    >実母が死んだ場合、持ち家などの資産は私が相続して
    >消費者金融などの借金だけを実弟に相続させる事は可能ですか?

    これ釣りだよね。

    178: 無責任な名無しさん
    遺産分割協議書って公正証書にすることはできますか?

    180: 無責任な名無しさん
    >>178
    理論上は可能だよ。
    最後は公正証書役場に電話して原文持って行って確認が必要。

    182: 無責任な名無しさん
    >>180
    わかりました。ありがとうございます!

    181: 無責任な名無しさん
    http://www.logsoku.com/r/shikaku/1294187802/l50
    家族法、親族法、相続法@法律勉強相談板

    こっちちどっちが優秀なサポーター居る?

    186: 無責任な名無しさん
    遅延損害金が年利6%だからさ、1億預金があったら1日に1万6438円の利息が付くんだぜ。
    どの時点から遅延損害金付けるかガチで争うちゅうねん

    188: 無責任な名無しさん
    預金4億とか想定してる方がお花畑だろw

    189: 無責任な名無しさん
    相続人の使い込みに対する不当利得返還請求での
    利息ってどの時点からになるの?相続発生時から?

    190: 無責任な名無しさん
    100万の請求でも1ヵ月で5,000円つくってことだろ
    預金で利息5,000円もらうのがどんだけ大変か
    ほんとに銀行は丸呑みしてくれんのか

    191: 無責任な名無しさん
    素人でも簡単にできる裁判で、本当に銀行が何も争ってこないんだったら窓口で請求したら損だよな
    訴訟費用だって銀行負担になるんだし。
    そこんとこどうなのよ。実際にやった奴とか、分かってる奴いないの?

    195: 無責任な名無しさん
    >>191
    弁護士でも知識としては知ってても実際にした事有る人少ないよ。
    たいてい遺産協議分割で一緒に出来る、また別々にすると手数料が増えるだけだから言う。

    196: 無責任な名無しさん
    >>191
    まず窓口で請求しないと、銀行を履行遅滞に陥れることができないだろw

    192: 無責任な名無しさん
    質問です。
    一通の自筆証書遺言に
    手書きで
    2つの日付があるとき
    日付の要件を満たしますか?

    193: 無責任な名無しさん
    またかよ

    194: 無責任な名無しさん
    >>193
    いろいろ調べましたが解りませんでしたので質問しました。
    更に特徴を述べると

     ① 修正した文言はない
     ② 修正箇所の押印がない。捨印すらない。
     ③ 本人が自書した目撃者も立会人も居ない

    もしどこかで解答済みならば
    どこで解答があったか教えてください。

    197: 無責任な名無しさん
    >訴訟費用だって銀行負担になるんだし。

    銀行から訴訟はしないでしょ?

    198: 無責任な名無しさん
    えっ

    199: 無責任な名無しさん
    限定承認って、たとえば資産として2千万の土地建物があって
    負債が1千万だった時、プラスの1千万分は負債にあてなきゃいけないんだよね?

    200: 無責任な名無しさん
    んーまー、そうなり得る。
    もっとぜんぜん違うものだと思うが。

    ■ 【芸能】潮田玲子、モデルデビュー「第二の人生始まった」「旦那も頑張ってと言ってくれます」

    ■ 【野球】元阪神・金本知憲「肩を持ち上げる筋肉が99%切れている状態で復帰目指していた」

    ■ 【芸能】あご勇、元相方・桜金造を激励「ピンチをチャンスに」

    ■ 藤本美貴のワキ毛の処理が甘すぎる件(画像)

    ■ 【芸能】米倉涼子が人生初の女子高生役!ドラマ「35歳の高校生」で日テレ初主演

    ■ 【サッカー】名古屋グランパスDF田中マルクス闘莉王、J最高の年俸1・8億円でサイン

    ■ 【芸能】海猿作者・佐藤秀峰、フジテレビの”和解工作”に不快感 「二度と仕事をしません」と改めて宣言

    ■ 【芸能】益若つばさ(27)、原宿でスカウトされまくったことを報告

    ■ 【動画あり】タイの生命保険のCMが切なすぎて泣ける

    ■ 【レコチャ】「不動産価格をつり上げている」中国人の海外不動産投資、世界各地で反発広がる[01/30]

    ■ ディズニーシー行った事ある奴wwww

    Comments are closed.